<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンサルドSVA 完成

a0141004_21574235.jpg

製作中のアンサルドSVA 一応飛ばせる段階になりましたが急に寒くなったので、どうなりますか、、、。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-12-22 21:56 | 製作記事 | Comments(0)

アンサルドSVA9 生地完成(その2)

a0141004_215956.jpg

製作中のイタリア機アンサルドSVA9が生地完成になりました。
次の仕上げは天下分け目の、いよいよ胸突き八丁です。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-12-15 21:58 | 製作記事 | Comments(0)

アンサルドSVA生地完成

a0141004_2202119.jpg

初心に帰っての1/10スケールアンサルドSVA
生地完成を写真に撮るため外に...オッ!もう夕暮れです。

胴体後部を三角に絞る、、、空気抵抗と格好良く、、、だろうが
前回、剛性不足で、てこずった、、、。W型支柱、張線不要で、すっきり、、、
マカロニ趣味、、、は設定が大変だ、、、。
何とか、でっちあげ中です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-12-14 21:59 | 製作記事 | Comments(0)

疾風を飛ばしました

a0141004_222197.jpg

穏やかに晴れた成田の空に決戦機ハヤテを飛ばしました。
銀塗装の電動1/10疾風を、戦局の激化に合せてパワーも上げて迷彩塗装を施したものです。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-12-13 22:01 | 飛行機 | Comments(0)

アンサルドSVA9 図面を書いてみました

a0141004_2231387.jpg

a0141004_2233289.jpg

初心に戻り、1/10アンサルドSVA9の図面を書いてみました。
前に1/5でⅠ型を作ったことがあります。今度は9型です。
ローマ~トウキョウ訪日機で浜松航空自衛隊内の展示館にレプリカがあります。

おはし

[PR]
by arukas7 | 2005-12-09 22:02 | 製作記事 | Comments(0)

電池 いろいろ

a0141004_2244990.jpg

私がフライトしている環境は大型機が飛ばせるのですが電動機が面白いからやっております。
電池は、どんどん増殖します。ニッカドはお蔵入りです。
リポも出来れば避けたいので梅干の壷のなかに封印で最近は
少々重いがタフなNI-MHを、もっぱら使用して楽しんで(苦しんで)います。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-12-07 22:04 | 飛行機 | Comments(0)

決戦迫る疾風

a0141004_2255856.jpg

アルカス工廠で温存中の電動疾風を戦局の激化により、
これまで銀塗装のままの機体を、あわただしく迷彩塗装を施しました。
エンジンその他も外してあるので、早急に戦力化したいが物資が欠乏して、ままなりませぬ。
今日の利根川MRCは曇りで寒かったが風は無く穏やかでした。
11~12名が来場、飛行を楽しみました。午後過ぎより、ぽつぽつと小雨になりました。

私は久しぶりに電動1/10スケール疾風をフライトしました。
今まで8セルニッカドでしたが今回は10セル2200mAh NiMHでパワフルに5分飛びました。
モーターはPHASOR30-3でプロペラAPC11x5E,10x6を使用
天候が悪いので計測はしなかったが6分は充分飛びそうです。
2200NiMH10セルで飛ばせるのは手軽で良いなという感じです。

a0141004_226174.jpg


オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-12-04 22:05 | 飛行機 | Comments(0)

夕焼けの利根川上空のアントアネット

a0141004_2275687.jpg

今日はモランソルニエのスピンナーを1mmエンビ板で熱整形して作り、
インフルエンザの予防注射に行ってから切出し、塗装をしました。

回してみると少し、ぶれが出るが前のものより少しましです。
高速回転体を完全にバランスさせるのは難しい、、、
もう一度木型を作ってやれば精度が上ると思うが
使用中のスピンナーを型にしてやったのだから、まあこんなものでしょう。

Fok-E3 の操縦ワイヤーを太いものに変えたので多分飛ばし易くなると思う、、、。

明日は天候が、あまり良くないようだから水曜日にNAFCにてテストしようかなと思ってます。
K君が写した利根川夕景にアントアネットを飛ばして遊びました。
逆光の画像を選んだが昼間の画像と太陽の高さが違うので、やはり、あきまへんどす、、、。            

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-12-03 22:07 | イラスト | Comments(0)