「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Fokker-EⅢ飛んだ

a0141004_12212345.jpg

Fokker-EⅢ 1号機×√2 昨日MRCにて初飛行しました。
たわみ翼のコントロールワイヤーが細すぎて操縦性は若干ヤワでしたが軽量の為、浮きは抜群でした。
次回は操縦索を固めてやってみます。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-30 12:20 | 飛行機 | Comments(0)

Fokker-EⅢのリンケージ

a0141004_12224953.jpg

今日はFokker-EⅢのリンケージ,FA-30エンジンンバージョン 軽量に仕上がりました。
現在1,120g1号機×√2仕様です。30d㎡ですから37g/d㎡です。

たわみ翼は軽量に出来るということは思いがけない発見です。
エルロンが不要ですし全体が軽くないと、たわみませんから、
しゃにむに軽く作りますからスローフライト機にむいているとおもいます。
操縦性もマズマズですし、、、、。                

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-27 12:22 | 製作記事 | Comments(0)

パイロット養成

a0141004_12241677.jpg

a0141004_12244156.jpg

鴨撃ちシーズン開幕で19,20日は利根川のMRCは飛行自粛です。

天気は絶好調でしたが家にこもり人形作りをしました。
NAFCのOさんより譲り受けた人形の改造で即席ヘルメットを被せて出来上がりです。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-25 12:23 | 製作記事 | Comments(0)

用済みの容器を捨てるのはもったいない

a0141004_12262594.jpg

炎天の夏は持参する飲料は1Lでしたが、500mlになり今では345mlで、すむようになりました。
用済みの容器を捨てるのはもったいない、何かに使えそう、、、、。
ラベルを剥がしてリサイクル、、、と書いてあり、ミシン目が入れてある。
このラベル良く見ると、なかなか手が込んだ作りです。
薄いプラシートに多色印刷、黄緑、緑、オレンジ、赤、黒、、、、ルーペで見ると文字の黒にも網点が、、、
トーンの無い黒文字に何故、網点が必要なのか?印刷方式は何か?
凹版、孔版(シルクスクリーン)ならメッシュの網点は必要だが、コストが高い。

一回使用で捨てる容器にはもったいない。
平版(オフセット)の方が生産性が良く、コストが安い、、、
オフセット印刷の墨文字に網点は必要か?。。。容器にどのように、これを貼るのだろう。

平面のシートを自動機械で巻き付けて貼る。先に筒状にして容器に被せて熱収縮する。
ボトルの形状に良くフィットしている。文字や図柄の歪は殆ど無い、、、。
こんな贅沢な容器を一回使用でポイ捨てするのはなんとも勿体無い、、、、。

シーラカンス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-24 12:25 | 製作記事 | Comments(0)

暗雲たれこめる火曜日

a0141004_12281584.jpg

a0141004_12284115.jpg

陰鬱な火曜日です、病院に行きました。蕁麻疹で痒いかゆいカユイ、、、。
バルサ粉に瞬着、体に良いわけない、、、。解っているけどやめられない。
もったいにゃ~炭酸飲料のペットボトルは圧力容器エアータンクに使って脚の出し入れ10回は出来る。
ネンリョウタンクにも軽くてサイズ色々、使えるにゃ~。

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-23 12:27 | 製作記事 | Comments(0)

もったいない鉛筆の削り滓

a0141004_1230291.jpg

添付画像は鉛筆の削り滓です。捨てるとき何かに使えないかと何時も思います。
エポキシに混ぜる、、瞬間と併用して補強に、、、マイクログラスの方が軽くて使い易い。
もったいないが、結局捨てることに、、、。

シーラカンス・オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-14 12:29 | 飛行機 | Comments(0)

本棚にちょっぴり空きが出来ました

a0141004_12314651.jpg

今日はどんより曇りで気持ちも、、、、です。
部屋の中がヒコーキで一杯ですが、本棚も満杯です。
1年分ほど残して後を縮刷にするのですが日本の雑誌はどうしてこんなに立派な製本なんでしょう。
物凄く頑丈です。格闘の末、本棚にちょっぴり空きが出来ました。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-13 12:30 | 独り言 | Comments(0)

古典機の電動モランソルニエ成田の空を飛ぶ

a0141004_12335731.jpg

今日の成田は青空に素敵な雲が浮かび、絶好のフライト日和でした。
古典機の電動モランソルニエを飛ばし、awakitiさんに写真を撮ってもらいました。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-12 12:32 | 飛行機 | Comments(0)

モラン飛んだ

a0141004_1462171.jpg

曇りでしたが風は無く寒くもありませんでした。
天気が悪いのでアワキチさんは来ないだろうと思いましたが来てくれて
モランソルニエの飛行を撮ってくれました。
暗い背景でしたが、さすがの写真が撮れて嬉しさ一杯です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-11 14:05 | 飛行機 | Comments(0)

アルカス大佐参上

a0141004_148749.jpg

今日は家に居るのが勿体ないような天気でした。
明日は、また曇りの予報です。寒いのかなぁ、、、それでも出撃の予定です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-11-10 14:07 | 飛行機 | Comments(0)