<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モラン生地完成

a0141004_10105189.jpg

モラン生地完成写真を撮ろうと道路に持ち出したら、もう日が傾いている。
明日から天気下り坂のようですが日曜日は何とか、もって欲しいものです。

昨日、秋葉原での買い物 大ちょんぼ!10セル2200mAhのNi-MH電池を手に取ったら
その横に同じ大きさだが値段が高いものがあり見るとザップドのラベルが、、、、特別処理の高級品やな、
なら高い方をと見得を切ったのは良かった。その時は幸福だった。
家に帰り今日の獲物を机に並べて、ぎゃ~!!
目の前にあるのは8セル3700mAhのNi-MH電池、しかも2個、、、あ~あ
こうなったらモーターに8セルで回って貰う以外にない、、、だいじょうぶか~
今までの経験上、失敗から思いがけない新しい展開が始まる、、、きっと


a0141004_10111068.jpg
[PR]
by arukas7 | 2005-10-29 10:07 | 製作記事 | Comments(0)

アルカス65ド号 過剰強度疑惑

a0141004_10123872.jpg

アルカス65ド号、軽快に飛んでお気に入りですが
サイトーエンジン飛行会では下側の飛行張線のセットを忘れて
ループやロールを、ご機嫌でやっておりました(画像参照ください)
着陸してから、それに気付きました。
はしゃぎ過ぎでバンザイの醜態を演じなくて済んだのですが
過剰強度、つまり、もっと軽量に作れる訳です、、、。 

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-10-28 10:12 | 製作記事 | Comments(0)

モランソルニエたわみ翼に挑戦

a0141004_1015296.jpg

モランソルニエを作っています。今回は、また、たわみ翼に挑戦です。
飛行に耐える強度を持ちながらサーボ1個で捩れる翼を作る。
高輝度発光ダイオードLEDの時代に石油ランプを作るようなものです。アホなことは面白い、、、。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-10-27 10:14 | 製作記事 | Comments(0)

モランソルニエ製作模様

a0141004_10135876.jpg

製作中のモランソルニエです。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-10-27 10:13 | 製作記事 | Comments(0)

次期FX モランソルニエ

a0141004_10163472.jpg

世界で最初にプロペラを通して機関銃を発射して威力を示した戦闘機です。
プロペラ同調式ではなくプロペラに鉄板を巻いて発射するという、きわどい方式ですが
大いに戦果を上げました。
秘密にしていたが、墜落機を入手したドイツは機体ごとそっくりコピーして
もっと上等なフオッカーE3を開発したという代物です。

動力を何にするか未定、手持ちエンジンなら安上がり、電動にすると投資がかなり、、、う~んどうしよう

おはし

[PR]
by arukas7 | 2005-10-23 10:15 | 製作記事 | Comments(0)

Deperdussin1910

a0141004_10173998.jpg

急に寒くなりました。つい先日まで熱中症と戦っていたのですが、、、。
天気が悪いので印旛沼上空に最新作のDeperdussin1910を貼り付けて遊んでいます。
「こんな風に飛べたらなぁ」という願望を込めて不自然にならぬようにやっても、
どこかにボロは出るものですよね。所詮はインチキ画像です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-10-22 10:17 | イラスト | Comments(0)

B.E.2e 再々改造大作戦

a0141004_10191698.jpg

>Be‐2 \◎○○○○で買います! 大橋さんよろしくお願いします。
八王子のYさんからメールが届きました。
Yさんの希望はエンジン仕様です。もう1機作るのは、しんどいので、
電動仕様に改造した機体を、また、もとのエンジン仕様に戻すことに、、、、。
2日間奮闘して首の再挿げ替えです!
排気で汚れたパイロットの白いマフラーを新しいものに交換したり
各部を点検してリニューアル前より逞しくなりました。
FA-30、重量1220g、翼面荷重35g/d㎡の小型軽量機です。

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-10-20 10:18 | 改修・改造 | Comments(0)

タイガーモス組立完成

a0141004_10212226.jpg

Tさんのタイガーモス完成です。
メカは極力前に積んだが、それでもお決まりのテールヘビィで
機首に200gの錘を積んで2890g,翼面荷重49g/d㎡ですから、ほどよい重さです。

おはし

[PR]
by arukas7 | 2005-10-19 10:20 | 製作記事 | Comments(0)

タイガーモスの組立

a0141004_10225435.jpg

天気の悪い休日です。
松戸のTさんがT2ブルーインパルスの次に持ち込んだOK模型のタイガーモスの組立をしています。
絹張り艶消しドープ塗装まで見事に仕上がっています。支柱の組み立てはかなり難しいです。
図面がないので支柱金具の位置を決めるのは勇気が要ります。針で探って決断します。
それから翼の多少の歪みを修整します。
エンジン、サーボ、RX,,,すべてのパーツを載せて重量を計測2550g
リンケージ他、250gプラスしても2800gです。3Kg以内なら大丈夫と思います。
翼面積59d㎡ですから、翼面荷重48g/d㎡ 52サーパスエンジンで軽快に飛べるでしょう。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-10-17 10:22 | 製作記事 | Comments(0)

秋の夜長

a0141004_10243153.jpg

愛用のデジカメを忘れて利根川のMRC秋の飛行会に行きました。
夕刻まで川辺の飛行場でクラブの仲間と楽しい時を過ごし帰途に、しまった!
山の端に沈む真っ赤な太陽の美しいこと。雲も刻々と色を変えてゆきます。
デジカメを忘れたのが悔やまれるが、致しかたありません。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-10-16 10:23 | イラスト | Comments(0)