<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

三菱T2ブルーインパルス

a0141004_15512070.jpg

a0141004_15513846.jpg

a0141004_15515869.jpg

今日はNAFCにてブラシレスモーター搭載機のテストフライト予定でしたが強風で飛ばせませんでした。
松戸のTさんの依頼で先日、塗装が出来上がった三菱T2ブルーインパルスを芝の滑走路上で撮影しました。
良い形の雲が出ていたので背景用に撮影しました。
以前、awakitiさんに撮ってもらったBE2e複葉機を貼り付けて飛行できなかった鬱憤晴らしです。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-09-30 15:49 | 飛行機 | Comments(0)

黎明期の飛行機ドベルデュッサン19110モノプレーン

a0141004_15534571.jpg

台風17号ようやく去ってやれやれです。
9月18日利根川で飛行中のドベルデュッサン水上機をawakitiさんが見事に切り取り、メールで送ってくれました。
10月1日この機体でサイトウエンジン・フェスティバルに出場予定です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-09-29 15:53 | 飛行機 | Comments(0)

T-2ブルーインパルス塗装作戦完了

a0141004_15553744.jpg

台風一過、T-2ブルーインパルス、クリアウレタン吹き付けで塗装作戦終了です。

おはし

[PR]
by arukas7 | 2005-09-28 15:54 | 製作記事 | Comments(0)

T-2ブルーインパルス塗装強行

a0141004_1556525.jpg

台風余波で塗装作業は、、、晴れるのを待てずに、、、で~す。
機首の艶消し、先ほど強行、何とか終了、、、
乾くのを待ってキャノピーと艶消し部分をマスキング全体にクリアーを吹き付ければ塗装終了です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-09-27 15:56 | 製作記事 | Comments(0)

援軍到来

a0141004_15582893.jpg

小雨の連休です。頼もしい援軍到来です。
とりあえず今あるヒコウキに積んでテストフライト、それから新機を製作するつもりです。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-09-26 15:57 | 飛行機 | Comments(0)

T-2ブルーインパルス塗装大作戦展開中

a0141004_15594730.jpg

塗装大作戦展開中ですが天候不良で膠着状態です。鳴くまで待とう、、、は苦手です。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-09-25 15:59 | 製作記事 | Comments(0)

ガンファイターアルカス、T-2ブルーインパルス塗装する

a0141004_161925.jpg

松戸のTさんが生地完成したもの機体の塗装を頼まれてやっています。
T-2ブルーインパルスです。マルタカのキットから製作したものです。
次はマスキングとの戦いになりそうですね

a0141004_1612665.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2005-09-24 16:00 | 製作記事 | Comments(0)

ド号水上機フロート改修

a0141004_16485027.jpg

敬老の日、穏やかなれど相当蒸し暑き利根川べりで今日もヒコウキ飛ばしでした。
ド号水上機はフロート改修で良くなったが、未だ水を掻き揚げています。
SIGさんの「言わしてもらえば、、、」の助言が確かなことを物語っています、
次回三点フロート製作時、この点を改修します。

《管理人記》

SIGさんからのメール追記しました。...でないと解らないですからね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
言わしてもらえば、、、

あいや~、、、生意気な物言いですみません。(^^;Aアセ

北川辺で曹長殿のド号を拝見した時に「ハンプの時にフロート前面で水を押してますね。
フロートつま先のかけあがりの角度がもう少しなだらかだといいですね」などと、曹長殿に向って言ったのです。(^^ゞ

つま先からの角度変化が少なくなるようにフロートの側面形がかわるとハンプでの滑走が楽になって
プレーニングへの移行も、もっとスムーズになり加速しやすくなるし、水面でも曲がりやすくなると思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
B.E.2e 電動機に改修の嬉しい画像も届きました。3SLipo電池で本領発揮です。
Ni-MH電池でも飛びますが、やはり少し重いです。

オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-09-21 16:48 | 改修・改造 | Comments(0)

B.E.2e複葉機とウオーターマン・アロービル無尾翼機

a0141004_16511497.jpg

NAFC飛行場にて電動機に改造したB.E.2e複葉機と
ウオーターマン・アロービル無尾翼機を飛ばしました。
台風一過、風は、まだかなり吹いていましたが無事飛行できました。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-09-12 16:50 | 飛行機 | Comments(0)

B.E.2e 改造 電動化終了

a0141004_16524256.jpg

B.E.2e 電動化終了です。
モータはニューポール28からアンプは新調したかったがグラマンF3Fから転用して
銭をかけずに2日間の作戦完了です。
250W~280W入力で飛ばせるとおもいます。写真を撮り終わったら日が差してきました。
いつ飛ばせるか楽しみです。

電動B.E.2e 室内で回してみました。
8セル2/3SC1200mAhニッカド、1600mAhニッカドと3S 2000mAh Lipo
プロペラはAPC9x4.5E、10x5E、9x6 4枚ペラ
3S Lipoでは4C30エンジンに遜色なく回ります。
8セルニッカドは9.6Vで少しダウンしますが
意外と2/3SC1200mAhニッカドが軽量でよいかもしれません。
180~150W入力です。
ニッカドは5Aで充電できるのは魅力です。リポでは250W前後の入力です。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-09-10 16:52 | 改修・改造 | Comments(0)