「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

第十回間々田RCスケールモデラー飛行会

a0141004_19491465.jpg

今日は第十回間々田RCスケールモデラーの飛行会に行きました。
今日の間々田飛行会は予報に反して良い天気になりました。
終日、微風横風でしたので小型機には辛かったが、
私の電動機アルカント、アントアネットも無事飛べました。
間々田RCクラブの皆さんご苦労さんでした。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-30 19:47 | 飛行機 | Comments(0)

アルカント飛行艇、振り出しに戻る

a0141004_2091678.jpg

a0141004_2093652.jpg

難産のアルカント飛行艇、改修を重ねて何とかまともに飛べるようになりましたが、
機体重量が重く搭載したブラシレス400モーターでは荷が重いようで利根川の風に負けそうです。
それでモーターを変更して振り出しに戻りました。
今日午前中MRC利根川に行き、陸上でテストフライト、なんじゃこりゃ!かなり大暴れ
だめだ~とあきらめたが、思い直して重心位置やプロペラのスラスト角度を調整
かなり持ち直しました。風が出始めたが、やっぱり結果を見てみたい。
風の方向は対岸から吹いているので万一の場合でもこちらに流れてくるはずですが
救命ボートを膨らまし、飛ばしてみました!
こんなに緊張できる水上機って素敵ですよね。
5分チョイ前にオートカット!そのまま降ろしてパワーリセット無事帰ってきました。案外いいぞ。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-29 20:07 | 飛行機 | Comments(0)

BLF主催第10回複葉機大会2005

a0141004_7351179.jpg

本庄市のBLF主催、第10回複葉機大会に参加しました。
突風でテントや機体が吹き飛ばされそうになったことが一度だけありましたが、
その他は 快晴微風の絶好のコンディションに恵まれ約30名の参加者は
和やかにフライトを楽しむ事が出来ました。B.L.Fの皆様、有難うございました。
画像は横浜のイーグルさん撮影によるものです

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-28 07:34 | 飛行機 | Comments(0)

アルカント艇の第2次開腹手術 難産

a0141004_733274.jpg

複葉機大会に行きました。
欲張って4機も持っていったので電動アンプが、それぞれ違うので、こんがらがりました。

大型ガソリン機から小型電動まで色々有って面白かったです。
BLF勢は電動が多かったのは時代の流れですね。
MRC水上機の集いにも電動で参加するそうです。

アルカント艇の第2次開腹手術中です。艇底形状を、やり変えます。
最初から慎重にやれば済むことを、いい加減にやると、、、、、やっぱり、急がば回れですね。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-28 07:32 | 製作記事 | Comments(0)

オタマ&アルカント難産

a0141004_7313815.jpg

爽やかな晴れです。オタマジャクシは順調に大きくなっています。

アルカス艇は難産です。補助フロートを作り変え、艇体後部延長、上翼の高さを下げる。
プロペラトラクターに変更し、高さを下げる。
艇底形状、2度の改修、、、、。むなしい作業を続けています、、、
最初の段取りが悪いとこうなるのは致し方ないようです。

オタマジャクシは神様のなさること、やっぱり確実です、、、

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-28 07:30 | 飛行機 | Comments(0)

水上機シーズンですよ

a0141004_729222.jpg

爽やかな五月晴れが続いています。水上機シーズンですよ~
利根川畔のMRCでは第4回MRC水上機の集いを6月5日に開催します。
気楽に飛ばす内輪の飛行会です。前日からキャンプで賑わうようです。

新作のB.E.2e をawakitiさんに撮ってもらいました。
気持ちよく飛びましたが気を抜いたらコケマシタ

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-28 07:28 | 飛行機 | Comments(0)

ニューポール3機揃い

a0141004_11511340.jpg

水上機のテストのためNAFC飛行場へ行きましたが強風でした。
電動フオッカーE3は強風中を8分間フライトでき、まずまず、
飛行艇はテストを断念しました。
ニューポールはawakitiさんの2機が加わり3機揃いました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-27 11:50 | 飛行機 | Comments(0)

小さい水上機3機

a0141004_11431267.jpg

当方、扁桃腺が思い切り痛んで生きております。
本当は扁桃腺はもう、痛くないが口内炎が出来て、それが痛い、イテテ、、、。
このところ花粉症が治り、痛みを感じないのは枯れてきたと思っていたので、
痛いことがなんか安心、、、。

明日は小さい水上機を3機持っていくつもりです。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-27 11:42 | 飛行機 | Comments(0)

家で人形作り

a0141004_9301662.jpg

今日はお天気良く予報では風も穏やか、、、、で飛ばしに行くつもりが、
体力を温存の為、家で人形作り、、風は結構吹いてるようでしたが、、、
前の2体が新参パイロットで~す。

おはし

[PR]
by arukas7 | 2005-05-27 09:29 | 製作記事 | Comments(0)

MRCにて水上機を飛ばしました

a0141004_7364465.jpg

利根川のMRCにて水上機を飛ばしました。
小型機にはやや強い風でした。児山さんの初めての電動機シープレイリー見事成功!
出来過ぎのフライトと離着水性能でした。
私のBE-2eとFokker EⅢは良く飛びましたが飛行艇は離水性能不良、、、
なんとか一回、飛びました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-27 07:36 | 飛行機 | Comments(0)