「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新作電動飛行艇 内部防水塗装&主翼の棟上

a0141004_1372825.jpg

天気が良いので、製作中の飛行艇の内部防水塗装をし、主翼の棟上です。
支柱は翼型のカーブが寸法出しを邪魔します。
原寸図に合せてアルミ材を曲げ主翼とエンジン室を組み立てます、、、、

計測、、、合う訳ない、、、
後ろの支柱を曲げ直し、強引に上下主翼取付角を合わせる。

分割構造にして、アジャストできるようにするのが良いのだが、
小型機は簡単が命ですから、無理矢理で、やっつけました。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-20 13:05 | 製作記事 | Comments(0)

新作電動飛行艇、気になる重さは

a0141004_139338.jpg

新作電動飛行艇ここまで出来ました。翼面積は30d㎡、気になる重さは?

おはし

[PR]
by arukas7 | 2005-04-19 13:08 | 製作記事 | Comments(0)

BE-2e 飛びました

a0141004_13102936.jpg

BE-2e やや風の中を飛びました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-18 13:09 | 飛行機 | Comments(0)

春たけなわ

a0141004_1313362.jpg

春たけなわです。
竹塀の棕櫚縄がへたり、崩壊寸前ですのでリンケージをやり変えました。
縄の結び方は結構難しい、、、丁稚小僧の経験が半世紀ぶりに役立ちました。
昔はダンボールとか発泡スチロールとかは無く、天然の杉板の箱でリンゴ箱、
魚のとろ箱を縄で縛っておりました、、、
縄の色で等級を表示していました。
商店や問屋では空き箱が膨大に溜まりますから、それを片付けるのが小僧の仕事なのです。
藁縄は手が荒れるので、てれてれやっているとご主人様に仕事は早く上手にやれと叱られた。
手本はこうだと見事な手さばきで実演して教えてくれました。
釘もワンストローク、電光石火で抜けるのです!男結びも教えてもらいました、、、
造園師が結んだ棕櫚縄を見よう見まねでやっているうちに結び方を思い出しました、、、
その頃、朝鮮戦争真っ盛り、、、
映画の看板は青い山脈と情夫マノンという洋画、、、見たのは看板だけです。
それとスピーカーから流れる主題歌、、、。
暗算が大の苦手で、丁稚修行は1年で挫折、、、
電卓とか、ピッでお釣まで解るレジがあったら頑張って商人になれたかなぁ、、、。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-16 13:13 | 独り言 | Comments(0)

次期電動飛行艇カント25AR

a0141004_13153959.jpg

次期電動飛行艇カント25ARを作り始めましたが、やっぱり重くなりそうです、、、。
仕方ない、、日日木木土土火火、、、フライトに励み気合で飛ばすことにし、、、。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-15 13:15 | 製作記事 | Comments(0)

カント25AR作り始めました

a0141004_131894.jpg

MRC春の飛行会 天気が何とか持つと良いですね。
当方、電動水上機が無いので、水上安定の良い飛行艇を、でっちあげようと今日から作り始めました。
カント25ARというイタリア艇を作るつもりでしたが、適当にマカロニ風に作ることにしました。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-14 13:17 | 製作記事 | Comments(0)

第21回気ままな飛行会

a0141004_1319304.jpg

《管理人記》

天気予報は雨模様でしたが、晴れ男のTORIさん主催の気ままな飛行会が開催された
群馬の尾島RCスカイポートは終日、晴れ時々曇り、微風の最高のラジコン日和でした。
今回もサイトー40エンジンが始動せず。コンプレッションがないトラブルに見舞われました。
アルカス大橋さんに問題を解決していただきました。

photo by awakiti

[PR]
by arukas7 | 2005-04-13 13:19 | 飛行機 | Comments(0)

MRC春の飛行会2005

a0141004_1321447.jpg

a0141004_13212382.jpg

昨日、4月3日の天気予報は悪かったが見事に外れ、これ以上は無い絶好の日和となり、
MRC春の飛行会は和牛の炭火焼を、たらふく食べて無事終了。番外編で水上機も。。。
awakitiさんが来てくれたので写真もバッチリです。

アルカス曹長、調子に乗りすぎて操縦ミス
可憐に咲くおおいぬのふぐりの土手にインメルマン中尉昇天
奇しくも、この日、ローマ法王の逝去を聞く、、、。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-12 13:20 | 飛行機 | Comments(0)

井野は良いところ

a0141004_13235031.jpg

家の近くを散策しました。近くに加賀清水公園があります。
歌舞伎の成田屋さんが休息をとった茶店跡があり、其処が源流の高野川沿いに草原や田圃が続きます。
蛍もいましたが、今はいません。

うちの子供が小さい頃は近所の子供達をつれて虫取りに行きました。
カブトムシやクワガタが採れました。

電動プレーンを飛ばせるところもありますが一人ではつまらないですよね。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-11 13:23 | 独り言 | Comments(0)

水上機のフロートテストで水上姿勢を確認

a0141004_13251847.jpg

a0141004_13253389.jpg

今日は昼頃より風が強まる予報でしたので、電動機は持たずにNAFCへ行きました。
水上機のフロートテストで水上姿勢を確認後、陸上仕様で飛ばしました。
BE-2eのキャブ空気穴に詰まったシリコンを除去したのでエンジンも好調になりました。
天気はこれ以上は無い絶好の飛行日和でした。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-09 13:24 | 飛行機 | Comments(0)