「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初雪&フィルム貼り

a0141004_6225015.jpg

a0141004_6233370.jpg

12月29日関東地区に初雪が降りました。
数日前、藁菰で牡丹と松の冬支度をしたのが間に合いました。
外は雪です。とおちゃんは夜なべをしてフィルム貼ってま~す。

オハシ
[PR]
by arukas7 | 2004-12-29 06:17 | 製作記事 | Comments(0)

ニューポール28と夕焼け空

a0141004_6272232.jpg

今日はKさんに届け物がありNAFCへ行きました。
晴れの予報でしたが昼まで曇りで、その後、次第に晴れました。
ニューポール28の調整飛行をし、ほぼ満足の状態になりました。

夕焼け雲が綺麗でした。
これを背景に、いつか awakitiさんにヒコウキを入れて撮ってもらえたらなぁと思いました。
仕方が無いので、他の日に撮ってもらったものを貼り付けました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2004-12-28 06:25 | イラスト | Comments(0)

グラマン飛んだぞ

a0141004_6293136.jpg

1/10電動グラマンF3FをNAFC飛行場にて初飛行しました。
その様子を電動機仲間のawakitiさんがメールで送ってくれたので
皆様に見ていただきたく画像添付いたしますので宜しく

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2004-12-27 06:28 | グラマン | Comments(0)

グラマンできた

a0141004_6311715.jpg

1/10グラマン完成しました。
受信機とアンプが無いので後日、他機から調達してフライトです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2004-12-26 06:30 | グラマン | Comments(0)

夕焼け小焼けの赤とんぼ

a0141004_63385.jpg

夕焼け小焼けの赤とんぼ
お前さんは、なんて軽やかな身のこなしをするんだい。
羽が前後にあるから二枚羽の複葉機なのかなぁ。
翼型は何ですか教えてくだされ。
尻尾が長く伸びているね格好いいよ、すばらしいよ........

ひこきち あるかす

[PR]
by arukas7 | 2004-12-25 06:32 | 独り言 | Comments(0)

ラストローズ

a0141004_635336.jpg

ラストローズが朝日に透けて綺麗です。
我が家の庭に咲いて、ん十年になるマリアカラスで非常に丈夫です。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2004-12-17 06:34 | 独り言 | Comments(0)

ナイスサウンドの4ストマルチシリンダー

a0141004_6374423.jpg

ナイスサウンドの4ストマルチシリンダーもいいものですよ。
ゆったりサイズで、のんびり飛行.....でも、なんか変なヒコーキ、そうなんです。
得意の忘れ物でニューポールのエルロンコネクタを繋ぐの忘れた~
もちろん、次の瞬間壊れていました!!
それでエンジンをSE-5aに譲り渡して飛ばしたら、
なんか変なスタイルですが心地よいサウンドで、い~い感じ。
直列液冷が星型空冷になんて細かいことは抜きで、ご機嫌飛行ですたい。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2004-12-16 06:37 | 飛行機 | Comments(0)

台風一過

a0141004_6393648.jpg

台風は各地に大きな被害を残して去りました。
矢も楯もたまらずNAFCへ出かけました。
途中、霧雨でフロントガラスが濡れています。
NAFCの入り口も何とかクリアーして飛行場に着きました。
雨はあがったのですが、風がかなり吹いています。
兎に角、ヒコーキを出して写真など撮っているうちに少し風がおさまった気配
幸い風の方向はよいので思い切ってフライト開始
そうこうしているうちに段々、空は明るくなり、3時頃には青空と陽光で
暑いくらいの絶好の飛行日和となりました。やはり青空はいいですね。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2004-12-14 06:39 | 飛行機 | Comments(0)

ニューポール28の張り線作業

a0141004_6421163.jpg

a0141004_6423153.jpg

今日は終日風が強かったですね、木枯らしにしては陽光うららかでした。
落葉樹の、はなみずきの葉が全て落ちて玄関ドアに影を落として寒い冬の到来を告げています。
部屋の中でニューポール28の張り線作業などをしました。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2004-12-07 06:41 | 製作記事 | Comments(0)

ジーメンス・シュッケルトのエンジン交換

a0141004_6442427.jpg


ジーメンス・シュッケルトのエンジン交換しました。
小型のガソリンエンジン搭載で安上がりに飛べるので懐には優しいのですが、
喧しい音で人に優しいとは言えないので音のマイルドな4スト3気筒
グローエンジンFA-170R3と積み替えることにしました。
ビヤ樽スタイルで結構な体重ですので、少しパワー不足かも知れませんが、
やるだけのことはやってみます。

a0141004_21192783.jpg

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2004-12-05 06:43 | 飛行機 | Comments(0)