「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:グラマン( 21 )

F3Fグラマンのマーク

a0141004_1224775.jpg

F3Fグラマンのマークはイラストや写真などで面白いと思ったが
鮮明な画像は入手が難しい。
2001年ワールドモデルスのアメリカ航空ツアーに参加した際に
念願かなって実物を撮影できた!!
リベットや歪を修整してRC機用のマークを作る事ができました。

a0141004_12245374.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2013-09-23 07:40 | グラマン | Comments(0)

グラマンの カテゴリ新設

《管理人記》

記事ランキングでグラマンが人気なのでカテゴリ新設しました。

グラマン関連記事を、まとめて見られるようにしました。
----------------------------------------------------------------------
「手順」
アルカスワールド blog メイン画面の右側
上から「記事ランキング」「カテゴリ」 の順です。

1.「カテゴリ」のグラマンをクリックする。

2.▽このカテゴリのすべての記事を表示する。をクリックする。
これでグラマンに関する記事タイトルが、すべて表示されます。

3.見たい記事のタイトルをクリックする。
----------------------------------------------------------------------






[PR]
by arukas7 | 2013-09-19 21:01 | グラマン | Comments(0)

アルカス・グラマン動画アップ

a0141004_12431414.jpg

サイトーFA-125搭載アルカス・F3Fグラマンの動画を白土さんがアップしてくれました。

●アルカス・F3Fグラマンの動画 ここをクリック してください。

●アルカス大橋 動画集に追記しました。

a0141004_1244012.jpg

おおはし



[PR]
by arukas7 | 2013-09-18 21:51 | グラマン | Comments(0)

老兵グラマンは13歳

a0141004_2344871.jpg

a0141004_23442977.jpg

今も元気に飛んでいるMIG-8は12歳でアルカス所有機では最古参兵ですが
F3Fグラマンは尾翼に記入した誕生日2006-06が間違っておりました。

撮影当時の撮影データプロパティを再確認したら2000-06でした。
MIG-8より年上の13歳で、もうすぐ14歳になることが解りました。
この先、何年付き合えるのだろうか???


a0141004_234526.jpg









[PR]
by arukas7 | 2013-04-26 23:46 | グラマン | Comments(0)

老兵グラマン飛んだ

a0141004_1449364.jpg

福ちゃん撮影のグラマン写真がメールで届きました。
今日は春の嵐に逆戻り窓の外は南風が吹き荒れています。
昨日、着陸で小破した前輪を修理、旋回時に頭下げが大きかったので
次回のフライトに備えて各部の設定調整をしました。 

a0141004_1450536.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2013-03-18 22:20 | グラマン | Comments(0)

ミグ8&グラマン飛んだ

a0141004_7182193.jpg

3月17日、成田MRCにてミグ8とグラマンF3Fを飛ばしました。
両機とも製作して12年と7年の老兵です。強風の利根川上空を元気に飛行しました。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2013-03-18 07:19 | グラマン | Comments(0)

グラマン飛んだ

a0141004_21543523.jpg

このところ黄砂の嵐が吹き荒れておりましたが今日3月15日ようやく穏やかになりました。
久しぶりでF3Fグラマンを飛ばしに行きました。
最初エンジンが、どうしても始動せず??
カウリングを外して調べたらニードル配管を燃料ストッパーで止めたまま、
外すのを忘れた!というお粗末でした。
エアー式引込脚の調子は上々で1チャージ12回の車輪出し入れが出来ました。
色々やるうちに諸手続きを思い出し、かなり風はありましたが車輪を引き込めて
格好良く飛び着陸も無事決まりました。
Sさんに動画を撮ってもらったので後日、見るのが楽しみです。

a0141004_2155572.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-03-15 12:34 | グラマン | Comments(0)

グラマンいろいろ& F2F-1四面図

a0141004_525444.jpg

a0141004_5253585.jpg

アメリカ海軍御用達 最後の複葉、グラマン戦闘機 これまでに大小いろいろ作りましたが
エンジンを搭載し易いカウリングが大きなF3F-2でした。
初期型F2F-1は短胴で方向安定性が悪かったそうです。
然し愛嬌のあるスタイルは、なかなか魅力的です。 う~ん  です~

a0141004_5261867.jpg

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2012-01-24 23:19 | グラマン | Comments(0)

arukasグラマンF4F&アルカスF3Fグラマン

a0141004_7395532.jpg

a0141004_7401130.jpg

昨日の天気予報でやる気壊滅のアルカスでしたが
アルカスワールドを開いたら福岡のMさんのコメント書き込みがあり急に元気が出てきました。
●室見川飛行倶楽部 ここをクリック してください。

先日整備した製作以来かなりの老兵グラマンF3F 近いうちに飛ばして見よう。。。
F4Fは折りたたみ翼で1995年RCページェントに出ました。16年前の事やなぁ。。。 →遠くを見る眼('-'*)

空を見上げてそわそわです。少し木の葉が揺れてきたような。。。。

a0141004_7411352.jpg

[PR]
by arukas7 | 2011-12-24 16:05 | グラマン | Comments(4)

グラマンF3Fデブ

a0141004_2115223.jpg

げてものシリーズその2として、もう少し飛ばしやすく現実的な
”グラマンF3Fデブ”を電動スモールサイズで作ろうかな。。。。
う~んです。

a0141004_2133956.jpg
おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-12-16 22:29 | グラマン | Comments(0)