「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Ca60( 59 )

カプロニーCa60 カテゴリ新設しました

《管理人記》

九試単戦に続き約2年前にスタジオジブリから
カプロニーCa60 の製作依頼があり製作開始
当時は機体名を伏せて「六助」として製作記事をアップしました。

実機は100人乗り大型旅客艇ですがテスト飛行時、飛び立って
すぐに中央翼が折れて墜落した、いわく付きの飛行機です。o(;-_-;)o

一見して製作は超困難で作っても、まともに飛ばないと思えます。
ハードルが高く、試作に次ぐ試作、試行錯誤の繰り返しでした。
多くの協力者の力添えがあって奇跡的にフライト成功できたのです。感謝!

完成したけど事前のテスト飛行で壊すこともできず、
ぶっつけ本番で生憎の強風のなかを、お披露目飛行したのです。
やっと離水した直後、風に煽られ頭上げで実に危なかった。
スティックを前に目一杯、倒して、その場を凌いだのは操縦技術ばかりではなく
神の手 だったかもしれません。
上空にあげてからトリム調整しエレベータトリム最大ダウンしても不安定です。
このような状態で見事に着水したのは驚き以外のなにものでもありません。
管理人の家族も見物させていただいて一部始終を目撃させていただきました。(^-^)
●Ca60 宮崎監督お披露目飛行 動画 ここをクリック してください。

「見せたい人はただ一人」 → 遠くを見る眼('-'*)
宮崎監督の喜ぶ顔が見たかったのだと思います。
これは口がさけても他人には言えないアルカスの秘密だった。

膨大な製作記事は汗と涙で夢を叶えた漢(おとこ)達の物語です。
再度、読んでいただければ嬉しいです。 by 管理人

カプロニーCa60 関連記事を、まとめて見られるようにしました。
----------------------------------------------------------------------
「手順」
アルカスワールド blog メイン画面の右側
上から「記事ランキング」「カテゴリ」 「最新の記事」の順です。

1.「カテゴリ」のCa60 をクリックする。

2.▽このカテゴリのすべての記事を表示する。をクリックする。
これでCa60 に関する記事タイトルが、すべて表示されます。

3.見たい記事のタイトルをクリックする。
----------------------------------------------------------------------






[PR]
by arukas7 | 2013-08-18 23:52 | Ca60 | Comments(0)

六助 搭乗員配備完了

a0141004_18322017.jpg

春のMRC飛行会と六助お披露目会が近づきました。今日は抜けるような青い空です。
パイロット人形搭乗完了しました。
あとは当日の天候が良くなることを願うばかりです。

a0141004_18331571.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-03-27 18:33 | Ca60 | Comments(0)

かくて風は立った

a0141004_5103131.jpg

a0141004_5105032.jpg

a0141004_511748.jpg

a0141004_5112041.jpg

今日はCa-60の動翼のダミーリンケージ、ラジエータなどを付加する工作をしました。
翼面の大事なところに付けるので気流の剥離が心配です。

a0141004_5122151.jpg




おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-11-11 05:14 | Ca60 | Comments(0)

カプロニーおじさん来訪

a0141004_23375090.jpg

a0141004_2338253.jpg

カプロニーおじさんMRC来訪。。。
おじさん小さいと目立たないし、大きくすると六助が小さく見えてむつかしい~。

a0141004_23391494.jpg


オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2011-11-08 22:32 | Ca60 | Comments(0)

変身六助 人形搭載作戦

a0141004_13295280.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------
メールと動画や写真拝見させていただきました。凄いです!
以前Ca-60を作るという話を聞いた時にモデルグラフィックス誌2009年4月号の
宮崎監督の漫画に出てくる機体を見てこれは飛ばないのでは・・・。
と思っていましたが見事に飛んでますね!。春(?)の飛行会楽しみにしております。
もし人形を乗せるのでしたら機関士でもパイロットでも乗客でも
カプロニーおじさんでも作りますので・・・
素晴らしい物を拝見させていただきありがとうございました。by N沢

------------------------------------------------------------------------------------------

変身六助の人形を作ってくれる嬉しい協力者ができました。

a0141004_1331646.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-11-07 23:34 | Ca60 | Comments(0)

六助の形状変更について

a0141004_2224813.jpg

六助1,2,3,4,5号機

a0141004_2225837.jpg

艇体形状の変更

1/20スケールCa-60の製作にあたり5機のテストモデルで失敗を繰り返しながら
なんとか飛行可能なモデルを製作出来ましたがアルカス曹長、懸命に頑張ったが
主題実機と若干の形状変更をせざるを得なかった事に、ほろ苦い思いがあります。

a0141004_22254930.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-11-06 22:27 | Ca60 | Comments(0)

Ca60エンジンカバー製作

a0141004_12571667.jpg

変身六助 1/20スケールCa60 のエンジンカバーを8個作っています。
プロペラ効率を阻害せぬように小さめです。

a0141004_12583263.jpg

パイロット、機関士の人形も検討中です。

a0141004_12585545.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-11-06 12:59 | Ca60 | Comments(0)

変身六助飛んだ

a0141004_7213212.jpg

本日(2011年11月3日)やっと六助がCa-60に変身なりました。
実に長い道のりでした。ホッとしています。

a0141004_722719.jpg
a0141004_7223177.jpg
a0141004_7224798.jpg
おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-11-04 22:33 | Ca60 | Comments(0)

六助 翼取付角を修整

a0141004_545469.jpg

夕空の中を飛ぶ六助夢想で~す。
夕闇のなかで飛ばす視力を持ち合わせてないものですから
パソコンで無理矢理でっち上げて少々、不自然でもまぁいいかと自己満足です。

昨日、六助をもっと効率よく飛ばすために9枚の翼取付角を修整しました。
翼は連結しているので支柱、張り線、コントロールワイヤーなどの変更も必要で根気勝負の作業です。
次はパワーアップですが、これもいろいろな制約の中で折り合いをつけるまぁまぁまぁの妥協の作業になります。
痩せ過ぎの非力は身にしみていますが肥り過ぎはもっと駄目ですから。。。。

a0141004_5463133.jpg



オホハシ

[PR]
by arukas7 | 2011-10-15 01:07 | Ca60 | Comments(0)

変身六助 Ca60テイクオフ

a0141004_10231659.jpg

a0141004_10232720.jpg

a0141004_10234049.jpg

a0141004_10235129.jpg

2011年10月9日(日曜日)曇り、艇体を作り替えた変身六助
MRC滑走路よりゴム紐のカタパルトを使って成田の空に舞い上がりました。
次回、利根川からの離水に向かって更なるパワーアップが必要です。。。。

a0141004_10244796.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2011-10-14 05:24 | Ca60 | Comments(0)