カテゴリ:独り言( 216 )

こんな写真もありました

a0141004_06284378.jpg

ビンテージプレーンの検索中、こんな写真もありました。

アルカス・おおはし

《管理人記》

解説します・・・解説って(笑)

機体はSIGカデットセニョリータ
尾島RCスカイポートで墜落した時の画像です。(T_T)ノ
左はムサシノ模型飛行機の島崎さん
右は管理人つねたんです。

《関連記事リンク》

●カデットセニョリータの反乱 ここをクリック してください。

































[PR]
by arukas7 | 2017-04-11 21:00 | 独り言 | Comments(0)

今週の天気

a0141004_08162489.jpg

a0141004_08162940.jpg

a0141004_08163308.jpg

隣町の文教堂書店に6,800歩の散歩を兼ねて
子供の科学「別冊紙飛行機」の本を買いに出かけました。
MRC新年飛行会の景品でいただいたカードが使えるからです。
ビル風が凄かったです。人に優しい街づくり出来ないのかな。

車に乗れなくなったら、紙飛行機をやると決めました。

アルカス・おおはし


























[PR]
by arukas7 | 2017-02-08 00:00 | 独り言 | Comments(0)

本年もよろしくお願いします

a0141004_21544818.jpg

a0141004_21544825.jpg

昨年は猛暑や地震で老骨にはこたえました。
本年は穏やかな幕開けです。頑張ってヒコーキ飛ばします。
どうぞよろしく

アルカス・おおはし

《管理人記》

大橋さんからEメールで送付された画像を無修正で載せております。




































[PR]
by arukas7 | 2017-01-01 21:56 | 独り言 | Comments(0)

長男がタミヤ賞受賞しました

a0141004_05572027.jpg

a0141004_07350917.jpg

今年も残りわずかとなりました。
スケールアヴィエーション2017-01号を購読「夢見る翼」拝読しました。
タミヤ1/48 F-14トムキャット部門入賞の Mr.T 千葉県52歳は小生の長男Taroのようです。
小学生12歳の時に作ったペーパーモデルが我が家にありました。親ばかです。

アルカス・オホハシ
































[PR]
by arukas7 | 2016-12-27 21:00 | 独り言 | Comments(0)

長いアンテナのプロポ

a0141004_20320910.jpg

a0141004_20320212.jpg

長いアンテナのプロポ 今ではほとんど混信もないので
大事に使っている人が結構いるようです。

短いアンテナプロポとの混用は注意していても、ついアンテナ伸ばすのを忘れて
飛ばす事が多いです。そんなシーンを何回も見ました。
カプロニー9枚翼飛行艇を飛ばしたFさんもやらかしました!
長いアンテナのプロポだけ使うのが良いとおもいます。

アルカス。おおはし
----------------------------------------------------------------------
>スマホを持っていなくて、プロポもアンテナ長いのは
>飛行会メンバーで自分だけです。by 管理人
----------------------------------------------------------------------
>>いつもお世話様です。今日は昼頃晴れの予報でMRCへ出かけましたが
>>昼頃より小雨で風も強くて寒い一日でした。

>>ブログをスマホで見る人が15%!時代ですねぇ。

>>おおはし
----------------------------------------------------------------------
>>>定例のブログ レポートです。by 管理人
----------------------------------------------------------------------






















[PR]
by arukas7 | 2016-11-01 20:30 | 独り言 | Comments(0)

作業机の整理

a0141004_22035909.jpg

10月に入り天気が良い日が続くようになりました。
製作中のE.A.C.monoplane 2号機が一段落したので
捨てられない症候群で錯乱した作業机周辺の金属パーツや
スクラップバルサを半日掛かりで整理をしました。
ふ~っ!です。

アルカス おおはし





























[PR]
by arukas7 | 2016-10-23 22:05 | 独り言 | Comments(0)

草刈りご苦労様です

a0141004_20233349.jpg

7月第1土曜日(7/2)MRCへ出かけました。
今年一番の炎天下の草刈りご苦労様です。

おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-07-02 20:25 | 独り言 | Comments(0)

素晴らしき南東北桜紀行

a0141004_1718974.jpg

(管理人つねさんの)南東北桜紀行 素晴らしいです!!! 
しだれ桜とSLのC-11は私の高校通学で3年間乗った懐かしいSLです。

●懐かしの蒸気機関車、我がC-11 ここをクリック してください。
大橋


《管理人記》

日中線跡のSLとアルカスさんの想い出のSL 思いがけないつながりですね。(^-^)

●南東北桜紀行2016 ここをクリック してください。















[PR]
by arukas7 | 2016-04-22 21:17 | 独り言 | Comments(2)

真空管ラジオ再組み立て

a0141004_18453656.jpg

東芝かなりやQ真空管ラジオ再組み立ては
超難解で諦めかけたが何とかクリアー
短波帯はアンテナ無しでは入感ナシでした。

大橋















[PR]
by arukas7 | 2016-04-20 21:00 | 独り言 | Comments(0)

真空管ラジオ他、発掘

a0141004_18232227.jpg

a0141004_18233536.jpg

a0141004_18235040.jpg

ハムワールド誌のエッセイ記事作成はアルカス自身生ける化石ですから難航しています。
夜中にむっくと起き上がり、ごそごそ。。。。出てきました!
古いカメラと真空管ラジオが!
フィルムカメラ・コニカ昭和31年月賦で購入、月給3か月分です。
正月に故郷の九州に帰り散財・・・翌月から辛い忍耐生活・・・
東京でお金が無くなると悲惨です。
カメラは質草となり何度も私を支えてくれた。。。

真空管ラジオは家内の父が遺したもので東芝かなりやQで昭和30年頃のものです。
トランスレス式5球スーパーでスイッチを入れヒーターが赤く灯った。
分解して内部の写真を撮ることに。。。ダイアルの糸かけ他を外すのが難しい。。。
再組み立てできるかな、でも中が見たい。。。
トランスレス式はうっかりシャーシに触ると感電するから怖い。
裸にしてスイッチを入れると昨夜の熊本の地震のニュースを伝えています!
どっこい生きている。 

配線図を撮影 12B E6 12B A6 12A V6 30A5 35W4の5球スーパーです。
真空管の数字はヒーター電圧で直列にすると12+12+12+30+35=101vで
家庭用交流100vで電源トランスを使用せず軽量でコストダウンになっています。
2バンド2~12Mcで短波も聞けるようで、もしかしたら3.5、7.0Mcアマ無線が。。。?

アルカス・オホハシ


















[PR]
by arukas7 | 2016-04-18 21:00 | 独り言 | Comments(0)