「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イラスト( 143 )

アビエーション・アートの画家

a0141004_10372797.jpg

今日(6/9)は雨です。水不足は大変ですから貴重な雨です。

ニューポール11の資料収集のためパソコン検索で得られた
素晴らしく美しいアビエーションアートに記されている作家名を検索すると
さらに詳細なそれぞれの画家の作品が現れて驚きです!

貴重な解説記事が添えられているが、文盲のアルカスには難解です。
絵を見るだけです。美しさに見入るばかりです。 

オホハシ











[PR]
by arukas7 | 2016-06-09 10:38 | イラスト | Comments(0)

アビエーションアート(航空絵画)W.I.Bouchr

a0141004_21253494.jpg

飛行機検索でいつも出てくる素晴らしいヒコウキイラストの
W.I.Bouchrを検索すると美しい無数の資料画が続々出現します。
  
ここで以前からず~と抱いていた疑問が・・・
戦争に使用される飛行機って、こんなに多く必要なのだろうか?

勝利の為に機数は多い方が良いだろうが
機種選定を有効な機体に絞って量産するべきだが、これが難しい。

世界の列強国も役に立たない無数の飛行機を国力を浪費して生産している・・・
我が日本帝国も例外ではない・・・な~んでだろう・・・

戦いの道具は美しい。世界中の城・刀剣・艦船・戦車・航空機・銃器・・・
殺戮の道具は美しい・・・

私も飛行機が趣味でこれらの模型を作り続けている・・・
「2番では駄目なんですか」・・・2番で良いです。 

オホハシ











[PR]
by arukas7 | 2016-06-06 21:26 | イラスト | Comments(0)

続続 アルカスヒコーキ

a0141004_8544865.jpg

今日1月12日は快晴の祝日 成人の日です。そして強風です。
このところ車、パソコン、カメラ、、、本人などなど全て不具合だらけで
今まで出来ていたことが出来なくなり、しょぼくれておりますが
正月に娘婿のNがパソコンの画像ソフト不具合を直してくれたので
続アルカスヒコーキに最近の機体を追加することが出来ました。

アルカス・オホハシ

《関連記事リンク》

■アルカス機大集合 ここをクリック してください。
■続 アルカスヒコーキ大集合完了 ここをクリック してください。







[PR]
by arukas7 | 2015-01-12 21:07 | イラスト | Comments(0)

パソコン文字入れテスト

左上の文字と右下の文字を入れ替えました。
a0141004_213771.jpg


先日の画像
a0141004_2057136.jpg


元画像
a0141004_2135183.jpg


MY XP-パソコンのフォトショップの文字入れ不具合は続いていますが
同じパソコン内のAdobe Image Readyでは文字入れ、その他、画像調整が
フォトショップと同様に、できることがわかりました。

a0141004_20594983.jpg

おおはし



























[PR]
by arukas7 | 2013-11-23 21:04 | イラスト | Comments(0)

アントアネット夢幻

a0141004_19103158.jpg

昨日(1/8)は良く晴れて過ごし易かったが朝の間は雲があり薄ら寒かったです。
雲間に白い太陽が、ぼんやり浮んだなかを飛行するアントアネットは夢幻的でした。
写真を撮れなかったのが残念です。添付画像はCGです。
別撮りで背景写真を撮っておけば良かったと後で思いました。

a0141004_1911640.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2013-01-11 01:11 | イラスト | Comments(0)

Wトーンの作り方

a0141004_6414295.jpg


>アルカス大橋さん、こんばんは(^-^) 旧記事のメンテナンスをしています。by 管理人

お世話になります!!
アルカス・ワールドブログは一方的な大本営発表ですから人様の役には立たないだろうと思っています。
今では省みられぬ古い昔の技術が面白い時代錯誤の記事ばかりです。

Wトーン画像(カラー画像が貴重だった時代の2色画像)
アドビ・フォトショップ プロフェッショナルにはWトーン画像があります。
廉価版のアドビ・エレメントにはありませんがイメージでグレイスケールを
RGBの3色に変更して各色別に濃度やコントラストを変えて好みの色調のWトーン画像にする事が出来ます。
画像を部分的に選択して同様の操作で人工着色カラー画像にすることも出来ます。
アルカスは昔、銅版を腐食して、これでおまんまを食っていました。
ある時、これがアドビ・フォトショップで出来るのを発見して驚きました。
失敗しても何度でも、やり直せるなんて!昔は一発勝負でしたから。。。
今でも暇な時に時間つぶしにやってみると面白いと思うのは自分だけかもね。。。


a0141004_6422817.jpg


オホハシ





《関連記事リンク》
●写真の話:人工着色写真 ここをクリック してください。





[PR]
by arukas7 | 2012-11-23 01:40 | イラスト | Comments(0)

ギャロー肖像(その2)

a0141004_2192438.jpg

下手糞な色付けよりシンプルなWトーンの方が自然で良いですね。

a0141004_2110987.jpg


おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-11-15 21:57 | イラスト | Comments(0)

ギャロー肖像

a0141004_2172288.jpg

モラン・ソルニエ戦闘機パイロット、ギャローのモノクロ写真が出てきました。
当時は天然色写真は無かったので暇つぶしに人工着色で色付けしてみました。
不自然なところが一興です。

a0141004_2182130.jpg

おほはし

[PR]
by arukas7 | 2012-11-14 23:07 | イラスト | Comments(0)

バイクに乗って

a0141004_1441118.jpg

9月30日恒例のサイトーエンジン・フェスティバルが開催されます。
早起きして頑張って出かける予定ですがMRCのK山副会長が
一緒に行ってくれる事になりましたので百人力です。

昭和29年に上京して住んでいた渋谷区幡ヶ谷の下宿の窓から
模型エンジンの爆音が飛びこんできました。
窓を開けて隣の庭でエンジンをかけている青年に声をかけると
これから神宮外苑に新作機を飛ばしにいくのだが見に来るかと返事があり
バイクの後ろに便乗して出かけた時の懐かしい光景をイラストにしたものです。

a0141004_1443121.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-09-26 06:51 | イラスト | Comments(0)

歪んだマーク修正 閃いた

a0141004_22511823.jpg

オールドラインベックで撮影したフランスのエースマークを眺めていたら閃きが。。。

写真は斜方向の悪条件で撮影のため、かなりの歪があります。
以前、修正したものより大分良くなった!と思います。

a0141004_22521412.jpg


オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2012-08-14 22:52 | イラスト | Comments(0)