カテゴリ:飛行機( 1077 )

AOFC飛行会楽しかった

a0141004_12573515.jpg

コメント返信の詳細として画像添付の記事にしました。
-----------------------------------------------------
>アルカス大橋様
>千葉の飛行中年 まるいわと申します。
>だいぶ以前に尾島のAOFC飛行会でお会いしたことがあります。
>イーストボーンモノプレーンの記事を拝見して、
>思わずコメントをしたくなりました。
>私もつい最近これを作っています。
>スパン75cm、飛行重量212gの小型機ですが、
>なんちゃってスケールのかわいい機体です。
>良かったらHPの写真をご覧ください。
>必要でしたらCADデータも提供できます。
-----------------------------------------------------
まるいわさんコメント有り難う!!
AOFC飛行会楽しかったです。
ファントレーナーの翼にMARUIWAのサインがあるのが
貴兄の機体でしょうか。
イーストボーン単葉機の製作記事拝見 すばらしいです。
戦争に登場していないヒコーキは紹介記事が少なく
私もつい最近知りました。
一応、製作用図面を書いたところです。

アルカス・おおはし
-----------------------------------------------------
《管理人記》

●まるいわさんのイーストブレーン・モノプレーンの部屋 ここをクリック してください。

●飛行中年のラジコン日記 ここをクリック してください。











[PR]
by arukas7 | 2016-08-08 21:00 | 飛行機 | Comments(2)

アブロモノプレーン

a0141004_2135299.jpg

a0141004_214841.jpg

アブロモノプレーン
航空黎明期には結構モノプレーン(単葉機)が多かった?
製作中のRCアブロモノプレーン、エンジンはENYA
出来上がりはSAITO ジャパンエンジン愛されていますねえ!

アルカス・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-08-07 21:05 | 飛行機 | Comments(0)

イーストボーン・モノプレーン

a0141004_18561885.jpg

8月6日(土曜日)今日も猛暑です。
ヒコ-キ飛ばしを諦めて室内でイーストボーン・モノプレーンのPC検索で過ごしています。

Eastbourne Aircraft Co.は英国で1913年にEastbourne Monoplaneの
製作飛行をしていたことが分かりました。
この時代のフライングマシンの操縦方式は、たわみ翼が多いが
本機がエルロン式であるのに驚きました。

あるかす・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-08-06 18:59 | 飛行機 | Comments(0)

独製モランソルニエ H

a0141004_10375639.jpg

第一次大戦以前の航空黎明期はフランスが一番輝いていたようですね。
世界の列強はすべて真似て真似て追いつき追い越したのかにゃ~
WW-Ⅰ前のヒコウキは面白いです.

アルカス・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-08-05 10:39 | 飛行機 | Comments(0)

教えてEASTBOURNE MONOPLANE



恰好良いRC飛行機野郎
a0141004_1513810.jpg


戦いは真似るが勝ち
a0141004_1521387.jpg


a0141004_1523557.jpg


a0141004_158759.jpg

a0141004_153206.jpg

a0141004_1533814.jpg


モランソルニエをパソコン検索していたらモランソルニエNより少し前の
モランソルニエHを製作している超かっこいいヒコーキ野郎がいました。
フオッカーE3と大変良く似ていますが真似したのはフオッカーです。 

イーストボーンEASTBOURNE MONOPLANEもシンプルで面白いヒコーキです。
製造国はイギリス?フランス?何処だろう?RCキットもあるようです。
ご存じの方は教えてください。

おおはし

《管理人記》

教えていただける方はコメント欄にご記入ください。m(_ _)m

参考動画 ここをクリック してください。

























[PR]
by arukas7 | 2016-08-04 15:10 | 飛行機 | Comments(2)

多数作ったニューポール11&17

a0141004_9335398.jpg

a0141004_93454.jpg

今日(7/26)もはっきりしない天気です。
ヒコーキ飛ばしに行く予定で昨夜は準備して寝ました。
寝起きは絶不調です。寒くて肘周辺が痛みます。
長袖シャツを着て朝食後 パソコンに向かいキーを1本指でたたいて操作しているうちに
暑くなり半袖シャツに着替えて、花が終わった老シクラメンの水やり。これが大変デリケート
やり過ぎるともたれて腐り、不足するとグンニャリしおれて駄目になる・・・
ポイ捨てして今年の冬にまた買えばよい・・・捨てるのか?
花をいっぱい咲かせ終わった老兵アルカスに似ている。捨てるわけにもいかない・・・
ハイポネックスを少量加えた水を絶妙の水加減でやる。。。 

オーバーヒートに苦しむ模型エンジンのニードル調整と同じだにゃ~
甘くても辛くても駄目だ。難し過ぎる。
やっと調整が出来たと飛ばしたら、うへ~っ!エンスト
機体を回せず利根川に・・・それでキレタ!
4ストガソリンエンジンは耄碌(もうろく)アルカスには難し過ぎる。
扱いやすいグローエンジンでやっと飛んだ1/5ニューポール11です。

ニューポール11と17は良く似ています。
N-17はパワーアップでエンジンカウリング周りの形状と主尾翼の大きさが少し異なります。
今回作ったN-11、実はN-17のキット改造です。何故ややこしいことをしたのか?
N-11のエンジンカウリング形状が切り欠きが大きく
エンジンの冷却が楽だと思ったからです。旧型好みというのもあります。
楽ちん予想が見事外れて元気のないアルカスです。

アルポンパ・おおはし


《管理人記》

アルカス大橋さんからお嫁にいただいた家宝です。(^-^)

●ニューポール17 ここをクリック してください。












[PR]
by arukas7 | 2016-07-26 21:00 | 飛行機 | Comments(0)

2016-07-24MRC

a0141004_14384235.jpg

a0141004_14385551.jpg

a0141004_1439719.jpg

数日寒い日が続いておりました。
昨日24日の日曜日のMRCは晴れたが北東の風が終日強めで過ごし易い一日でした。

11年目の電動モラン・ソルニエN 意外に頑張り良く飛びました。
3S3300mAh Lipo APC14×7で程よいパワー
4SLipoにすれば、かっ飛びますが、でかスピンナーが唸り汚い飛びになります。
4m/sほどの風が心配でしたがBGL-3GAジャイロ搭載で自分なりにはナイスフライトでした。

ここで頑張らないとサヨナラ解体処分になるとモランは懸命に頑張ったようです。
Fさんに写真撮影をお願いしましたが水平尾翼がかなり振れていたそうです。
操縦していて感じなかったが、やはり、でかスピンナーの振動を拾っているのかも
次回ジャイロ感度をもう少し下げてみよう。
たわみ翼サーボを強力にしたいのでサーボ2個を検討したが
受信機電源4.8V NiMHを2SLipo+レギュレータ6Vで電圧をあげて対処しました。
10年超えの老体モランに鞭打ち案外いけるところをアピール う~ん です。

難航しているニューポール11 先日のまさかのエンスト入水に
わいにはガソリンエンジンはアカンとついに切れ
今回はやっぱ~エンジンはグローや!
またまたエンジン換装、今度はOS FS-91です。
今度はオーバーヒートはなし。ニードル調整楽ちんで飛んだ。

やっと飛んだ!
N-11はこれまで大小5~6機は作って楽ちんだとの
油断が招いた体たらくでありました。。。。

アルカス・オホハシ











[PR]
by arukas7 | 2016-07-25 14:42 | 飛行機 | Comments(0)

アルカス折畳み翼ヒコーキいろいろ

a0141004_2163584.jpg

猛暑と雨が続きます。
7月の三連休は18日(月)曇りの予報でMRCへ出かけたが晴れと風でした。
北東の風が強めで何とか過ごせました。
梅雨明けは未だのようで不安定な天気続きでヒコーキ飛ばしはできないので
尾久RCクラブの水上飛行会レポート2003年~2016年を見て過ごしました。

アルカス折畳み翼ヒコーキいろいろ作りました。

アルカス・おおはし

《管理人記》

アルカス大橋さんから、いただいた家宝です。(^-^)

●ミニシュトルヒ2号機 ここをクリック してください。











[PR]
by arukas7 | 2016-07-22 02:15 | 飛行機 | Comments(0)

尾久RCクラブからの返信

a0141004_9273131.jpg

掲載が前後しましたが尾久RCから返信がきました。
----------------------------------------------------------------------------------------------
大橋さん
尾久RCホームページを管理しているS田と申します。
当ホームページをご覧いただきありがとうございます。
大橋さんとはMRC水上機の集い・SAITOエンジンフェスティバル等で何度かお会いしています。
5月の猪苗代湖水上機飛行会での機体は、大橋さんのおっしゃた通りの機体です。
私もスティックを握らせてもらいましたが、その素直な飛行特性に感激しました。
飛行会での写真をお送りしますので、是非アルカスワールドに掲載してください。
今後とも、当ホームページをよろしくお願いします。

尾久RC S田
----------------------------------------------------------------------------------------------

《管理人記》

この飛行艇はアルカス大橋さんが5機製作したうちの1機で
運びやすいように主翼を折り畳み式に改造したものです。
16年の歳月を経て、今もなお愛されている名機ですね。(^-^)











[PR]
by arukas7 | 2016-07-14 20:47 | 飛行機 | Comments(0)

今も飛んでいるアルポンパ飛行艇

a0141004_10534179.jpg

a0141004_10532551.jpg

昨日(7/12)は猛暑の中を頑張ってヒコーキ飛ばしに出掛けました。
仲間のKさんの友人が飛ばしていたというムサシノ・プレーリーを頂きました。
かなりの年代物です。エルロンなしの3ch エンヤ09BB Nicd電池は綺麗で
3個のサーボは正常に動くがコネクタを点検すると配線がガスで黒くなっているので
手持ちのNiMHと取り換え、動翼ヒンジも取り換えて飛ばしてみることに・・・
???の予想でエンジンをかける。回った!ええ~!
そして炎天下 見事に飛んだ!エンジン他の手入れが良かったのですね。
お蔭で名機ムサシノ・プレーリーを飛ばすことが出来ました。
カメラの持参忘れで画像は無しです。Kさんの友人に感謝です。

帰宅してから尾久RCのホームページを見て驚いた!そして嬉しくなりました。
このところの猛暑でヒコ-キも体調もNGで落ち込んでいましたが
気を取り直して続けることに・・・

アルカス・おおはし











[PR]
by arukas7 | 2016-07-13 21:00 | 飛行機 | Comments(0)