カテゴリ:飛行機( 1114 )

アルカント飛行艇テストフライト

a0141004_11541843.jpg

陽光が戻ったのでNAF飛行場にて新作の電動アルカント飛行艇のテストフライトをしました。
問題ありで、これを手なづけるのは、たいへんだ~、、、。awakitiさんが写真撮ってくれました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-25 11:53 | 飛行機 | Comments(0)

アントアネット飛ばしました

a0141004_11574932.jpg

NAFCにてアントアネットを飛ばしました。
微風絶好のコンディションでスケールフライトが出来ましたが、
悪条件でも安全に飛ばすには、もう少しパワーが必要だと感じました。
操縦性は、まずまずですのでパワーアップを検討中です。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-22 11:57 | 飛行機 | Comments(0)

ムサシノ300モーター搭載アントアネットとフオッカーEⅢ飛ばしました

a0141004_1211186.jpg

a0141004_1214734.jpg

今日やや風の中を、ムサシノ300モーター搭載のアントアネットとフオッカーEⅢをNAFCにて飛ばしました。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-19 12:00 | 飛行機 | Comments(0)

ムサシノ300コバルトモーターを搭載しました

a0141004_1525143.jpg

フオッカーEⅢとアントアネットにムサシノ300コバルトモーターを搭載しました。
最初、手持ちのギアダウンセットを使ったがギア比が低く、マッチングがあまり良くないようなので、
ハイペリオンの3.6/1 3.8/1に変えました。電流消費が減り調子よいようです。
飛行はこれからです。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-18 12:02 | 飛行機 | Comments(0)

アントアネット飛んだ

a0141004_1539855.jpg

今日(5/8)は曇りで冷たい風が、かなり吹いておりましたがアントアネットの初飛行をしました。

1回目 予想に反してノーズへビイ。2回目ダミーエンジンを外してトライ、大分まともになる。
3回目 電池を後ろに移動、更に重心位置を下げる、、、。

コントロールも割合良く利き、5分ほど飛行しました。
タンポポの綿毛以上の飛びは出来ました。
次回は、もっとましに飛べると思います。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-09 15:38 | 飛行機 | Comments(0)

アントアネット飛ぶかニャ~

a0141004_1541181.jpg

寒いですね。天気が回復したらアントアネット飛ぶかニャ~

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-08 15:40 | 飛行機 | Comments(0)

映画「素晴しき飛行機野郎」アントアネット作りました

a0141004_15423345.jpg

5月の連休は爽やかでしたが全般に風が強かったです。
1日 水上機やりましたが強風でさんざんでした。
3日 予報は強風でしたが午前中は穏やかで存分に飛ばすことが出来、
awakitiさんに写真を撮ってもらいハッピーでした。

現在、映画「素晴しき飛行機野郎」に出てくる「アントアネット」をムサシノ300モーターで作りました。
天候の回復を待ち、初飛行しますが飛ぶかどうかは皆目、不明です。
実機もドーバー海峡を越えられなかったのですからね。

やっと飛べば、それがスケールフライトと言うワケデス。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-05-06 15:41 | 飛行機 | Comments(0)

BE-2e 飛びました

a0141004_13102936.jpg

BE-2e やや風の中を飛びました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-18 13:09 | 飛行機 | Comments(0)

第21回気ままな飛行会

a0141004_1319304.jpg

《管理人記》

天気予報は雨模様でしたが、晴れ男のTORIさん主催の気ままな飛行会が開催された
群馬の尾島RCスカイポートは終日、晴れ時々曇り、微風の最高のラジコン日和でした。
今回もサイトー40エンジンが始動せず。コンプレッションがないトラブルに見舞われました。
アルカス大橋さんに問題を解決していただきました。

photo by awakiti

[PR]
by arukas7 | 2005-04-13 13:19 | 飛行機 | Comments(0)

MRC春の飛行会2005

a0141004_1321447.jpg

a0141004_13212382.jpg

昨日、4月3日の天気予報は悪かったが見事に外れ、これ以上は無い絶好の日和となり、
MRC春の飛行会は和牛の炭火焼を、たらふく食べて無事終了。番外編で水上機も。。。
awakitiさんが来てくれたので写真もバッチリです。

アルカス曹長、調子に乗りすぎて操縦ミス
可憐に咲くおおいぬのふぐりの土手にインメルマン中尉昇天
奇しくも、この日、ローマ法王の逝去を聞く、、、。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-12 13:20 | 飛行機 | Comments(0)