カテゴリ:飛行機( 1095 )

MRC春の飛行会2005

a0141004_1321447.jpg

a0141004_13212382.jpg

昨日、4月3日の天気予報は悪かったが見事に外れ、これ以上は無い絶好の日和となり、
MRC春の飛行会は和牛の炭火焼を、たらふく食べて無事終了。番外編で水上機も。。。
awakitiさんが来てくれたので写真もバッチリです。

アルカス曹長、調子に乗りすぎて操縦ミス
可憐に咲くおおいぬのふぐりの土手にインメルマン中尉昇天
奇しくも、この日、ローマ法王の逝去を聞く、、、。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-12 13:20 | 飛行機 | Comments(0)

水上機のフロートテストで水上姿勢を確認

a0141004_13251847.jpg

a0141004_13253389.jpg

今日は昼頃より風が強まる予報でしたので、電動機は持たずにNAFCへ行きました。
水上機のフロートテストで水上姿勢を確認後、陸上仕様で飛ばしました。
BE-2eのキャブ空気穴に詰まったシリコンを除去したのでエンジンも好調になりました。
天気はこれ以上は無い絶好の飛行日和でした。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-09 13:24 | 飛行機 | Comments(0)

スコードロン飛行会に行きました

a0141004_13303197.jpg

今日は水上機をやりたかったが、スコードロン飛行会に行きました。
昼頃、少し風が出始めたが、それ程強くはならず、絶好の飛行日和でした。

おはし

[PR]
by arukas7 | 2005-04-04 13:29 | 飛行機 | Comments(0)

アルキャット号にスポンソンを付けました

a0141004_13314953.jpg

天気は晴れですが風が冷たいですね。こちらはアルキャット号の改造です。
建造以来8年経過、たびたびの修理でかなり老朽化しているので、
艇体を作り変えた方が良いと思いますが、もう一度、改修する事にしました。

フライトは問題ないのですが、水中の姿勢がやや、前が沈んでいる。
プレーニングに入れば全然問題ないのですが、強風時のタキシングは追い風で廻すときに転覆の危険があるので、
前部艇体にスポンソンを付け加えました、雪山のカンジキです。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-03 13:31 | 飛行機 | Comments(0)

幻のプードシェル機

a0141004_1333566.jpg

プードシェル 誰にでも簡単に乗れるヒコーキということで売り出されたが、
結構シビアだったとか、怪我人続出、、、、病院怖い~

それでも不思議な人気があって、今でもやってるヒコーキ野郎がいるらしい。
エルロン無しで、上翼の迎え角を変えて上昇下降、方向はラダーで、、、。

オオハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-04-02 13:32 | 飛行機 | Comments(0)

ジーメンス・シュッケルトと電動PUPを飛ばしました

a0141004_21395156.jpg

今日の利根川MRCは良い天気でしたが東の風が止みそうで、なかなか止まず、
強風の中をFA-170R3搭載のジーメンス・シュッケルトと電動PUPを飛ばしました。

午後三時を過ぎた頃、ようやく風が弱くなり、新作のB.E.2e を飛ばすことが出来ました。
燃料タンクが小さく飛行時間が電動機並みですが良く飛びました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-03-28 21:39 | 飛行機 | Comments(0)

B.E.2e 飛んだ

a0141004_2149316.jpg

a0141004_21494728.jpg

a0141004_2150648.jpg

a0141004_21502443.jpg

春たけなわです。
今日、NAFCにて新作のRoyal Aircraft Factory B.E.2eをフライトしました。
awakitiさんに撮影していただきました。
やや風が強かったが青空と白い雲を背景に良い写真が撮れました。
B.E.2eはフオッカーのカモにされたイギリスの複座偵察機です。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-03-23 21:48 | 飛行機 | Comments(0)

MRC本日の様子2005

a0141004_21524063.jpg

連休はいかがでしたか、利根川川畔のMRC本日の様子です。

連休最後の今日は朝の間、冷たい風がやや強く吹きましたが、次第に止み、
穏やかな絶好のRC日和になり水上機を楽しむ事が出来ました。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-03-22 22:51 | 飛行機 | Comments(0)

Royal Aircraft Factory B.E.2e 初飛行

a0141004_2212860.jpg

NAFCにて新作機のRoyal Aircraft Factory B.E.2eを飛ばしました。
最初、APC 10×5で初フライト、若干の調整の後、4枚ペラでフライト
音が静かになり、良い感じで飛びました。
これからパイロットを2名、機関銃、張り線、フロートなどを作ります。

オハシ

[PR]
by arukas7 | 2005-03-17 22:00 | 飛行機 | Comments(0)

次期FX Royal Aircraft Factory B.E.2e

a0141004_226538.jpg

次期FX製作を開始しました。
Royal Aircraft Factory B.E.2eドイツ空軍のカモになったというヒコーキです。
ゼロ戦も、お終いごろはカモになりましたからねぇ。よいヒコーキは皆、カモになるみたいですよ。

おはし

[PR]
by arukas7 | 2005-03-14 22:05 | 飛行機 | Comments(0)