カテゴリ:改修・改造( 114 )

パイロット人形の迫力増強改修

a0141004_16080972.jpg

今日(9/12)は蒸し暑い雨です。
かねてから気になっていた気弱なパイロット人形の
迫力増強整形手術を半日がかりでやりました。やる気出たかなぁ。。。。

アルカス・おおはし



























[PR]
by arukas7 | 2017-09-12 16:08 | 改修・改造 | Comments(0)

Super 60の水平尾翼を改造

a0141004_20350307.jpg

大型台風15号接近で猛暑が一転、暗く寒く不気味です。 
ビンテージプレーンSuper 60の水平尾翼を改造しました。
原型の胴体下面にゴム止めは、草に引っ掛かり破損しやすいので
位置を上げ尾輪も付けて扱いやすくしました。
水上機にするときも補助フィン、水中舵も取付易くなる。。。つもりです。

アルカス・おおはし































[PR]
by arukas7 | 2017-09-01 20:35 | 改修・改造 | Comments(0)

SKORPION(改造その2)

a0141004_10355623.jpg

a0141004_10360148.jpg

ビンテージプレーン電動SKORPIONをオールドエンジンFS-60搭載に改造しました。
改造を重ねて重量が増加していくので骨董エンジンがどのくらい回るか心配したが
古い飛行機には古いエンジンが似合うので強行しました。
耐燃料クリアウレタン吹付は今の季節は辛いので刷毛塗りで我慢です。
う~ん ・・・です。

アルカス・大橋


































[PR]
by arukas7 | 2017-08-28 21:00 | 改修・改造 | Comments(0)

スコーピオンの改造第2弾

a0141004_21550646.jpg

a0141004_21550166.jpg

台風5号が去ってフエーン現象でこの夏一番の猛暑
翌日は一転寒さに老兵はオロオロ何もできません。

気分集中して調整中のスコーピオンの改造第2弾で過ごしました。
前回のエルロン付加で主翼上反角が3ch仕様のままでは過大で
横安定が強すぎるのが気になっていた。
上反角変更は大変な作業になるので、ためらったがこの際やっつける事に・・・・
どうなるか終日奮闘!おかげで一日何とか過ごすことが出来ました。

夕刻、散歩中にカブトムシが転がっていて手に取るとまだ元気そう、、、
家に引き返し記念撮影して再び元の林の大木の根元に放してバイバイ
老兵も元気が戻りました。

アルカス・おおはし






























[PR]
by arukas7 | 2017-08-11 21:56 | 改修・改造 | Comments(0)

エルロン付きに改造したScorpionのフライト

a0141004_06570380.jpg

8月6日ナリタMRC飛行場に出掛けたが曇りで弱風、非常に蒸し暑い一日でした。
エルロン付きに改造したスコーピオンを4フライトして午後、早めに引き揚げました。
尾輪も付けたので地上でのタキシングも自由にできるようになり飛ばし易くなりました。
次回もう少し強めの風で飛ばしてみたいと思います。

アルカス・大橋




































[PR]
by arukas7 | 2017-08-07 06:57 | 改修・改造 | Comments(0)

Scorpion改造

a0141004_14595038.jpg

台風5号の迷走で不安定な天気が続いています。
7月30日(日曜日)久しぶりにMRCへ出かけたが強風!
しかし、冷たい北東の風で過ごし易く、整備中のSuper 60を陸上でフライト
水上機で飛ばすためにFA-40エンジンを50に載せ替えたのだが
スロー安定やや不良、風に翻弄されて2フライトで中止

電動Scorpionをフライト、強風でも3ch仕様で良く飛んだが
低空では乱流にもまれてコントロールは難しい・・・・

久しぶりの3chフライトは新鮮で面白かったが
利根川河川敷のMRC飛行場は風が強い日が多くビンテージ機の飛行は難しい・・・・
せっかく作った3ch機だがエルロン付きの4chに改造する事にした。
翼幅1800mm 重量2850g 翼面積47d㎡ 60g/d㎡ 5S 4.2A 300w
ちょっとクラシックな4ch機になりました。

アルカス・おおはし














































[PR]
by arukas7 | 2017-08-03 15:00 | 改修・改造 | Comments(0)

Erla 6A改修

a0141004_17164515.jpg

a0141004_17165223.jpg

用事や悪天候でヒコーキ飛ばしに行けません
電動Erla 6Aの動力をFG-14ガソリンエンジンに改造しました。
重心位置がノーズヘビィになりテールに52gの錘をつけて調整
テスト飛行で様子を見ることに・・・・

ビンテージプレーンDIAMOND DEMONは主翼と胴体にマークを貼ってドレスアップ
次回の飛行が待ち遠しいです。。。。

アルカス・おおはし







































[PR]
by arukas7 | 2017-05-16 17:17 | 改修・改造 | Comments(0)

カプロニーCa3 再々改造

a0141004_22051011.jpg

春爛漫桜の季節となりました。
大地震の2011年に製作、飛行したRC機を
カプロニーCa3三発重爆撃機の大戦終了後の旅客機改造型に改造して
飛行しましたが客室の形が違うことが判明したので
元の爆撃機に戻す再々改造をしました。
重量とキャビン抵抗が若干少なくなり軽快に飛べるかなぁと期待しています。

4月2日MRC春の飛行会でカプロニーCa48を久しぶりに飛ばそうと出掛けたが
あれっ! 整備不良で駄目でした。
前日の試運転では快調だったのに・・・

アルカス・おおはし


























[PR]
by arukas7 | 2017-04-04 22:06 | 改修・改造 | Comments(0)

ピンキー30改造

a0141004_16113255.jpg

先日修復したP-30級ゴム動力機ピンキー30をもう一度飛ばしてみたいが
フリーフライト機を飛ばせる広場を探すのは難しいので
ラジコン2chに改造してみました。
 
EMAX C2024/25、1600KVの超小型モーターGWSペラ6×3、2S1000mA電池、11W
受信機はSANWA、インドア用でラダーとESCの2chです。重量が1.6倍の152gです。
翼面荷重20g/d㎡ 穏やかな天気の日にテストフライトをしてみようと思います。

アラカス・おおはし





























[PR]
by arukas7 | 2017-03-03 00:00 | 改修・改造 | Comments(0)

ブリストルスカウト複葉機 改修

a0141004_10092472.jpg

利根川河川敷のナリタMRC飛行場は、今月より狩猟期間で鴨撃ちが始まり
朝の間のRC機の飛行を自粛しているので、飛行予定は進みませんので
気分転換にブリストルスカウト複葉機のエンジン換装、
エンジンカウリングの改修をしました。
次回の飛行が楽しみです。

アエルカス・おおはし




























[PR]
by arukas7 | 2016-11-28 10:10 | 改修・改造 | Comments(0)