フオッカーE3 モーター脱落

a0141004_2126486.jpg

明日以降も天候が悪いとの予報で急遽、NAFCへ飛ばしに出かけた。
どんより曇り、風も小型機には強かったが電動1/14FOK E3を飛ばした。
たわみ翼の作動も、いいぞと思った瞬間、異音がして緊急着陸
モーターが脱落して翼に当り、後縁が折れていたが印旛沼の生贄になるのは何とか免れ無事生還

2号機の方はラダー操縦の簡易タイプ化 むちゃくちゃに翻弄されながら何とか無事飛びました。
帰宅後、機体修理は大変かと思いましたが案外すんなり完了
しかし、モーターが回らない。アンプ焼損かと思ったがモーターが死んでいる!
モーター配線が、よれよれになりコアの根元で断線 だめもとでモーターを分解
コイルを探ってコアの反対側に引っ張り出しリード線をハンダ付けで直りました。
やれやれ一件落着です、次回は青空の下で飛ばしたいものです。

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2008-06-26 21:25 | 飛行機 | Comments(0)
<< Fokker-E3飛んだ 雨降ってヒコーキがたまる >>