人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管ラジオ他、発掘

真空管ラジオ他、発掘_a0141004_18232227.jpg

真空管ラジオ他、発掘_a0141004_18233536.jpg

真空管ラジオ他、発掘_a0141004_18235040.jpg

ハムワールド誌のエッセイ記事作成はアルカス自身生ける化石ですから難航しています。
夜中にむっくと起き上がり、ごそごそ。。。。出てきました!
古いカメラと真空管ラジオが!
フィルムカメラ・コニカ昭和31年月賦で購入、月給3か月分です。
正月に故郷の九州に帰り散財・・・翌月から辛い忍耐生活・・・
東京でお金が無くなると悲惨です。
カメラは質草となり何度も私を支えてくれた。。。

真空管ラジオは家内の父が遺したもので東芝かなりやQで昭和30年頃のものです。
トランスレス式5球スーパーでスイッチを入れヒーターが赤く灯った。
分解して内部の写真を撮ることに。。。ダイアルの糸かけ他を外すのが難しい。。。
再組み立てできるかな、でも中が見たい。。。
トランスレス式はうっかりシャーシに触ると感電するから怖い。
裸にしてスイッチを入れると昨夜の熊本の地震のニュースを伝えています!
どっこい生きている。 

配線図を撮影 12B E6 12B A6 12A V6 30A5 35W4の5球スーパーです。
真空管の数字はヒーター電圧で直列にすると12+12+12+30+35=101vで
家庭用交流100vで電源トランスを使用せず軽量でコストダウンになっています。
2バンド2~12Mcで短波も聞けるようで、もしかしたら3.5、7.0Mcアマ無線が。。。?

アルカス・オホハシ


















by arukas7 | 2016-04-18 21:00 | 独り言 | Comments(0)
<< 地域新聞に載りました MRC春の飛行会2016 >>