カプロニーCa-3トラブル顛末記

a0141004_726445.jpg
a0141004_726515.jpg

(第一章)

教えてください。
3発電動機カプロニーCa-3の抵抗の塊
操縦性?でパワー不足と思い込み、動力を変更しました。
(実際は受信機のアンテナ1個外れと判明)

パワーは十分になりましたが、今度は電動機なのにスロットルをあげると始動が変!
3個のうち、どれかが回らないエンジンのように
プロペラを指で回しているうちにピピッと反応があり回りだす。
すると、その後は異常なく3個とも元気に回り順調に飛行します。

モータを変更する前はそんなことは無かったし、これまでに
双発、3,4、、、8発機でも、そんなトラブルはありませんでした。
狭いところにESC他を押し込んだので相互干渉したのかと思って離したり
配線を変えたりしたが直らない。。。な~んでこうなるの。。。相性かなぁ~
--------------------------------------------------------------------------
(第二章)

Ca-3は尾島でも飛ばしました。
そのときはGWSの格安モーターユニットで3発安定して回っておりました。
飛行安定が悪いように感じ何回か動力を変更しました。
(後で受信機のアンテナトラブルと判明)

現在は入力250~300w、3s 3300~4200mAhリポ、モータ1個当り10A以内
ESC 20Aハイペリオン30A、TURNIGY 2個、モータE-MAXBL2210-30 3個
プロペラAPC7×6 3個です。 

3個のモータのどれか1個を外すと2個は順調に回転します。
後ろのモータを外すと左右は順調、左を外すと右と後ろは順調
右を外すと左と後ろはOKです。

3個接続ではどれか1個がなかなかピピピと同期音がしない。
そのプロペラを何回か回してやると同期音がして3発とも回りだす。
ESCはBEC別電源の両方試したが同じ結果です。
受信機-ESC3個配線を太くしても同じ。。。

単独のチャンネルに挿してスロットルミキシングを試してみます。
それでも駄目なら踏み潰すことに、、、しかし口惜しい。。。!
--------------------------------------------------------------------------
(最終章)

家に帰ってからCa-3をつつきました。
電池をつなぐときにプロペラが回るのが嫌で受信機電源にSWを付けてありますが
どうも、これが悪さをするようで、SWを入れたままリポ電池をつなぐと
3個のモーターが異常なく回ることが分かりました。

結論:あそこへSWを入れてはいけないようです! 

リポ電池はTコネクタ使用していますが電池オフが面倒なので別途考慮の要ありですね。
RC仲間の皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

アほハシ




[PR]
by arukas7 | 2015-01-30 07:29 | 飛行機 | Comments(0)
<< 指を怪我しました 今月の作品(2015年1月) >>