六助リベンジ大作戦

a0141004_7233044.jpg

外は嵐です。今日(4/3)は終日、六助の調整をして過ごしました。

11月3日の水上初飛行はまあまあの飛行をしたが
4月1日の飛行は強風で、なんとか飛行したが満足できるものではなかった。
頭上げがひどく風に押されて失速一歩手前の危険な状態だった。

傾向と対策

①後翼の取付角を前縁3mm上げる。
そのために翼間双胴の長さを変更、ラダーとエレベーターケーブルの長さを変更
翼斜支柱を変更、斜張り線を変更、、、と大変、手数がかかる。

②受信機用電池1900mAhを軽量な550mAhに変更する。

③後翼プロペラを前後共 8×4.7 2枚、左右 7×6 2枚に変更する。
前翼プロペラは変更なし 8×6 4枚         

④動力電池を3S 8000mAhと3S 4500mAhの2個搭載してパワーアップに対応する。

全備重量は170g増加して6070g、パワーは168Wアップして1440wから1612Wとなる。

翼面積は九葉合計198d㎡だが効率を40%とすると有効翼面積は80d㎡
翼面荷重は75g/d㎡となる。

次回は、この状態でテスト飛行をしてみる予定です。
今度は、どんな飛行をするか。。。。一件落着と願いたいものです。

a0141004_7242587.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2012-04-05 22:08 | 飛行機 | Comments(0)
<< 連日の強風です 六助 胸をはって進め >>