タウベ飛んだ

a0141004_21144138.jpg

10月16日(土曜日)快晴のMRCにてFG20搭載タウベの初飛行をしました。
最初ガソリンエンジンのニードル設定に少し手間取りましたがメインニードルを絞り込んで快調になりました。
飛行はエレベータトリムを少しダウンにしただけで古典機らしいフライトが出来ました。
パワーは充分で燃費の良さは驚くほど、4サイクルガソリンエンジンFG-20はサウンドも素晴らしく
軽量コンパクトで使い易く、これからの飛行が楽しみです。

a0141004_21151895.jpg

おおはし

[PR]
by arukas7 | 2010-10-16 23:14 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by 佐藤 at 2010-10-19 03:58 x
初めましていつもお元気でご活躍うらやましいかぎりです。初飛行成功おめでとうございます。早速ですがひとつ教えてください。タウベに搭載された斉藤のガソリンの音の大きさはグローと比較していかがでしょうか?
Commented by アルカス at 2010-10-19 07:37 x
佐藤さんおはようございます サイトーガソリンエンジンFG-20は4サイクルグロウエンジンFA-125がベースで音は両者殆ど同じです、ニトロ・メタノール使用のグロウエンジンはニードル操作が楽で扱いやすいがガソリンエンジンは発熱も大きく取扱いがややシビアーですアルカス・タウベはエンジン剥き出しですから楽ですがカウリングに内装の場合は導風板などで冷却を良くする必要があります、キャブレターがシリンダーの後方で空気の流れが悪いと不調になります。模型用4ストロークガソリンエンジンとしては非常に小型軽量で魅力的なエンジンだと思います。
Commented by オオハシ at 2010-10-19 17:47 x
タウベに搭載のエンジンはサイトーFG-20です4サイクルガソリンエンジンです2サイクルガソリンエンジンに比べると大変静かですこのエンはFA-125グロウエンジンがベースでこれと殆ど同じ音ですタウベは7000rpm以下で使用するので軟らかい良いサウンドです取扱いはグローエンジンより多少デリケートです
Commented by 佐藤 at 2010-10-22 21:07 x
お忙しい中、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。次の新作を楽しみにしております。
<< アルカス・タウベ1号機&2号機 タウベ マーク貼り >>