「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

E.A.C.Monoplane 完成

a0141004_15571676.jpg

連続台風で猛暑のなか、へろへろになりながら進めていた
E.A.C.Monoplaneが、なんとか完成しました。
翼幅1,620mm 電動1/5.4スケール 翼面積42d㎡  4S3300mAh-lipo
重量2,100g  翼面荷重50g/d㎡  プロペラ14×7 入力350w・・・
103年前に英国の空を飛んだE.A.C.Monoplane に幸いあれ!

アルカス・おおはし




















[PR]
# by arukas7 | 2016-08-27 16:10 | 製作記事

イーストボーン地獄のフィルム張り

a0141004_1050013.jpg

連日猛暑が続きます。
生地完成のイーストボーン単葉機のアイロン作業をどうするか躊躇しましたが
意を決して一昨日、昨日と地獄のフィルム張り作業を敢行しました
そして計量 う~ん です。
機体重量の10万分の1まで部品重量の徹底管理をしたゼロ戦の設計者の記事が浮かびます。

懸命の作業だがこのくらいはと思ったのが、やっぱり甘かった!と悔やまれる。
パワーを上げれば元気に飛ぶだろうが、アンザニ三気筒35HP搭載のオリジナル機の
飛行は到底できない・・・出来ないと分かっても先へ進めよう。。。

アルカス・オホハシ











[PR]
# by arukas7 | 2016-08-26 10:50 | 製作記事 | Comments(0)

イーストボーン生地完成

a0141004_1221690.jpg

台風余波で先ほどまで激しい雨でしたが、オッ!小雨に変わったので
生地完成のイーストボーン単葉機を外に持ち出し写真撮影・・・・

昨日はモーターに被せるアンザニ三気筒のダミーエンジンに悪戦苦闘でした。 
それらしく手持ち材料で簡単に作りたい。
中心の筒は切り抜きが楽な紙コップ3枚重ね
シリンダーはバルサ削り出し・冷却フィンは盆栽用アルミ線
・プッシュロッドは竹串・排気管はプラ丸棒で曲げるのが難しい
プラグ配線・タペットなどで終日の作業となりました。

アルカス・おおはし











[PR]
# by arukas7 | 2016-08-20 12:22 | 製作記事 | Comments(0)